光よ届け!

光よ届け!にようこそ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

学級文庫

学級文庫は、各教室において学生、生徒、児童の読書習慣の確立と促進のためにまとめられた蔵書である。また特定の学年を対象にした内容で短時間で読み切れるよう構成された児童図書も指す。 学級文庫の目的は、図書室まで足を運ばなくとも身近に本がある環境…

養成施設

養成施設とは、職業人や職能者、人材等を育成・養成する施設に用いられることが多い名称である。他に用いられることが多い名称として、養成機関(ようせいきかん)や養成所などがある。 「養成施設」、「養成機関」、「養成所」という名称自体には法令の定め…

教科書

教科書は、学問などを学ぶときに、主たる教材として用いられる図書。正式には教科用図書とされている。 なお、市販されている「教科書」とその他の「教材」との区別は 検定されたもののみを「教科書」と呼ぶ。それ以外の教材は「副教材」「ワークブック」「…

ストッキングの歴史(日本)

16世紀中頃の室町時代の南蛮貿易の品の中にメリヤスゴウズ(手編みストッキング)があった。江戸時代になるとメリヤスタビと言われるようになった。1969年(昭和34年)には水戸光圀の遺品の中から7足のストッキングが発見され、話題になった。明治時代初期に…

ウィルバーフォース (シエラレオネ)

ウィルバーフォース(Wilberforce)とは西アフリカのシエラレオネにある村。 フリータウン半島は首都フリータウンの郊外、フリータウンのすぐ近くにある解放奴隷のクリオの村の一つ。イギリス植民地時代のバラックがあるが、内戦の影響で村の衛生上が悪化し…

スマートフォン(2011年)

2011年に、Googleがモトローラ・モビリティを買収し、モジュラー携帯電話に関連する特許を取得した。これによってモジュール組み立て式スマートフォン(コードネーム:Project Ara)の開発が始まった。Project Araはディスプレイと金属フレームのベースパーツ…

ウェイクマンショー

『good morning! That's wakeman show』(グッド・モーニング ザッツ・ウェイクマン・ショー、通称「ウェイクマン」、「ウェイクマンショー」)は、JFNC制作のラジオ番組。 2000年3月まで放送された前番組『THIS MORNING』を受ける形で、2000年4月3日から200…