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学級文庫

学級文庫は、各教室において学生、生徒、児童の読書習慣の確立と促進のためにまとめられた蔵書である。また特定の学年を対象にした内容で短時間で読み切れるよう構成された児童図書も指す。 

学級文庫の目的は、図書室まで足を運ばなくとも身近に本がある環境を作り出すことである。 明治42年(1909年)に島根県尋常小学校学級文庫が存在し100年近い歴史がある。近年は1988年に東葉高等学校で始まり全国的に広がった「朝の読書」の時間に利用されることも多い。学級担任が全体管理をし、担任の監督のもと図書委員や学級文庫係が図書業務を行うこともある。

日本は先進国G7の中で人口に対する公立図書館数が最低である(10万人当たり2.21館。上位3位はドイツ14.78館、カナダ12.04館、イギリス7.88館)。その上、日本は図書館が都市部に集中しており、公立図書館のある町は50%以下、村はわずか17.6%である[2]。

文部科学省は、2005年の中央教育審議会の第三期教育課程部会においても、国語力の育成には「大量に美しい日本語を読むことが必要であり、そのためには、学校図書館の充実とあわせて学級図書も重要。」としている[3]。 

 



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